■書籍
仮説起点の営業論 キーエンスに学び、磨いたセールス・スキル (角川新書) 新書
– 2025/9/10 鈴木 眞理 (著)
【目次】
新書版まえがき――AI時代にこそ求められる仮説力
はじめに
第1章 なぜ仮説を立てられると「成果を出せる」のか?
第2章 仮説は「間違えてもいい」「完璧でなくていい」
第3章 この5つの視点から「仮説のアイデア」が生まれる
第4章 仮説を「論理的に考え、伝える」技術
第5章 実践! 「仮説構築から交渉まで」の営業論
おわりに──仮説を成果に繋げていく
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第5章 実践! 「仮説構築から交渉まで」の営業論
・仮説のインプット
決算書
中期経営計画
ミッション、ビジョン、バリュー
提供サービス
採用ページ
求人サイト
被保険者数(ベンチャー等非公開の場合)
業界団体サイト
同業他社サイト
その他メディア(日経、PR TIMES等)
企業SNS
など
これは今後参考にしたいと思いました。
・アカウントプラン作成手順(顧客分析)
1.顧客の置かれている市場動向
2.顧客の財務状況
3.顧客の戦略、取り組んでいるプロジェクト
4.自社とのビジネス履歴
5.ホワイトスペースマップ
6.顧客内のパワーストラクチャー(立ち位置、役割、関係)
7.顧客のパートナー企業
8.プロジェクト案のロードマップ
提案先のことについて、もっと深く理解して提案・企画しようと思いました。
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